Unityではじめる2Dゲーム作り - 5日目

今日はIDEの設定で困り全然進まず。

P.75まで。

問題として、

  1. XamarinでUnityのコード補完が効かない
  2. built-inのMonoDevelopだと日本語効かず
  3. MonoDevelopだとViモードでコマンド打てない(セーブできない)
  4. クラスを作るとスペースじゃなくてタブになる

4番以外は解決した。4番は自分の好みがタブ文字使わない、なので気になる。

1〜3については、MonoDevelopでコードたちあげて、ソリューションの設定自体を変更する(タブや、スペースの設定など、好みに)。

これは、MonoDevelop自体の設定ではダメだった。ソリューションの設定を変更しないとダメ。

そして、Unity側で、External Script EditorをまたXamarinに戻し、対象のC#のコードをの右クリックメニュー(Macの場合なんて呼ぶ?)を開き、

Sync MonoDevelop Project

を選択でOK。このとき、MonoDevelopのソリューションの設定に引き摺られるので、Xamarin側でコードフォーマットの設定しても意味がない。

これで、日本語も打てるし、補完も効く。

とりあえずこれで。

f:id:yossk:20141115001233j:plain

 

今日の感想

IDEの設定解決に時間を取られ、全然進まなかった。

また、コード自体も何かミスっているようで、忍者勝手に走りまくりで障害物にも一瞬しか引っかからず、勝手に進む。

ゴールしても画面移動し続ける。

明日見直す。