Unityではじめる2Dゲーム作り - 5日目
今日はIDEの設定で困り全然進まず。
P.75まで。
問題として、
- XamarinでUnityのコード補完が効かない
- built-inのMonoDevelopだと日本語効かず
- MonoDevelopだとViモードでコマンド打てない(セーブできない)
- クラスを作るとスペースじゃなくてタブになる
4番以外は解決した。4番は自分の好みがタブ文字使わない、なので気になる。
1〜3については、MonoDevelopでコードたちあげて、ソリューションの設定自体を変更する(タブや、スペースの設定など、好みに)。
これは、MonoDevelop自体の設定ではダメだった。ソリューションの設定を変更しないとダメ。
そして、Unity側で、External Script EditorをまたXamarinに戻し、対象のC#のコードをの右クリックメニュー(Macの場合なんて呼ぶ?)を開き、
Sync MonoDevelop Project
を選択でOK。このとき、MonoDevelopのソリューションの設定に引き摺られるので、Xamarin側でコードフォーマットの設定しても意味がない。
これで、日本語も打てるし、補完も効く。
とりあえずこれで。
今日の感想
IDEの設定解決に時間を取られ、全然進まなかった。
また、コード自体も何かミスっているようで、忍者勝手に走りまくりで障害物にも一瞬しか引っかからず、勝手に進む。
ゴールしても画面移動し続ける。
明日見直す。