Unityではじめる2Dゲーム作り - 7日目
P.99までやって動かしてみると、キャラがジャンプしたまま落ちてこず、そのまますっ飛んでいった。
これはPalyerのGravity Scaleを1とすることで解決した。
次に、動かすと速攻つまずいて転がりまくった。これはコードが悪いのか、設定が悪いのか数時間悩んだ結果、地面のBox Collider間に隙間があるのだろうと思い、再設定で解決した。
また、P.94、地面の当たり判定をつける際にHierarchyでStageA_Road_Aを選択しようと思ったが、バラバラに登録されているので(Ctrl+Dで増やしたらから当たり前?)ソートしようと思ったが、ソート機能がない。
ググったらHierarchyOrganizerで実現できるようだったので、Asset Storeで入れて解決。
まだゲームとしては挙動がおかしかったが、P.108までやると解決した。
今日の感想
P.110 まで。
摩擦係数とか重力加速度がどうとか、難しい・・・