Unityではじめる2Dゲーム作り - 7日目

P.99までやって動かしてみると、キャラがジャンプしたまま落ちてこず、そのまますっ飛んでいった。

これはPalyerのGravity Scaleを1とすることで解決した。

次に、動かすと速攻つまずいて転がりまくった。これはコードが悪いのか、設定が悪いのか数時間悩んだ結果、地面のBox Collider間に隙間があるのだろうと思い、再設定で解決した。

f:id:yossk:20141116174219j:plain

 

また、P.94、地面の当たり判定をつける際にHierarchyでStageA_Road_Aを選択しようと思ったが、バラバラに登録されているので(Ctrl+Dで増やしたらから当たり前?)ソートしようと思ったが、ソート機能がない。

ググったらHierarchyOrganizerで実現できるようだったので、Asset Storeで入れて解決。

f:id:yossk:20141116174635j:plain

 

まだゲームとしては挙動がおかしかったが、P.108までやると解決した。

 

今日の感想

P.110 まで。

摩擦係数とか重力加速度がどうとか、難しい・・・