パーフェクトRuby

パーフェクトRuby

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

p.230 まで。ここまでは言語仕様など、基本的なこと。 ただ、こういうケースで使う、などの記述があることもあり、親切。

Ruby に限ったことではないが、言語仕様やるりまなどのリファレンスは、定期的に見ないとだめなんじゃないかな、と思っている。 自分がプロのプログラマではないからかもしれないが、ちょっと慣れてくると、「知ってることだけ」で何もかもやりがちで、実は違うやりかたのほうが適しているなんてことはよくある。 やり方は一つじゃないとはいうが、最適解はあって、そのための選択肢をいくつか頭に持っておかないといけないんじゃないかな。

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby リファレンスマニュアル