読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日目

ド素人がなにかゲーム作ってみたいなと思い、目についた本を買った。

3Dより2Dが好きなので。

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦

Unity使ったことないけど、面白そうだったので。

せっかく本買ったし、さぼらないように記録つけてく。

 

P.29、Sorting Layersの設定が書籍と逆順にしないと期待通りに並ばなかった。

また、Macの場合、Ctrlを押しながらスプライト画像を移動する方法がわからなかった。

f:id:yossk:20141110232618j:plain

 

P.33、背景の地面Box Colliderをマウスで選択することができなかった。

また、対象のスプライト画像のInspectorを開くのすら苦労するが、Lockしてるからだった。

置いたBlockを地面ぴったりに設置させるのも苦労した(というかまだできてない)。

f:id:yossk:20141110233209j:plain

 

今日の感想。

GUIの操作がとても難しく感じた。

たったこれだけのページ進むのに数時間かかってる。

まだまだ先は長い。