裏口からのC#実践入門

シーン3 環境の問題

3-1 GACに入れたがる症候群

GAC という言い方を知らなかったが、Oracle の DataAccess で困ったことになったことがある。
assembly に入ってて、exe ファイルと同じ場所に本当に読み込ませたいバージョンの DLL ファイルを置いたけど、ぜんっぜん読み込んでくれない。
これ結局解決方法がわからなかった。
SETUPプロジェクトが無くなったこともそうだけど、本番環境のためにどうしたらいいのかがわからない。

3-2 Ngen に依存する症候群

自分としては、なんでもかんでもハンマーで叩くのではなく、素直にC++で書けば?と思ってしまう。
特殊なことするとメンテナンス性が下がりそう。

3-3 新しすぎるラインタイムのバージョン

Railsもそうだけど、なるべくバージョンが離れないうちに追従していかないとどうにもならなくなりそう。

3-4 古すぎるラインタイムのバージョン

MSDNをちゃんと見ようねって話。