読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEB+DB Vol.93 読んだ

積んでたのを今更。

WEB+DB PRESS Vol.93

WEB+DB PRESS Vol.93


見積もりは本当に難しい。100%というのは不可能、というのは見積もっている本人は勿論わかっているのだけれど、周り(ユーザサイド)にどれだけ理解して貰えるか、というところなのかな。
また、仕様変更が全体スケジュールに影響が与えるということも。
「簡単にできるでしょ?」
というのは、開発側が簡単にできる、と言うならいいけど、ユーザ側が言うことじゃない。

SQLについては、最近MySQLって実は結構聞かない。
結構大きな所の公系システムも、商用DBじゃなくて、PostgreSQL使っていると聞いた。
商用DBは規模が大きくなると(ハードの規模)、ライセンス料的に飛んでもないことになるしねぇ・・・。

CSSはほんと難しい。CSSについては一度ちゃんと書籍買って勉強すべきだとは思ってるけど、現状後回しにしてる。

Rails5 については、Action Cable がいい。けど、実運用時の Redis の運用監視など、その辺りの運用ノウハウがないのが痛い。
小さいシステムだとしても、Web、DB、Redisと3つの運用監視をやるのは面倒なので、ノウハウ知りたい。

ES.next の async/await 、まだよくわかってないのであとで。
Redux も触ろう。