裏口からのC#実践入門

2-9 XElement が Nullable にキャスト可能と知らない

sum を int? として定義しているのは、その後の val が int? なため。

using System;
using System.Xml.Linq;

namespace Uraguchi.Scene2
{
    public class Tenshi9
    {
        public static void Run()
        {
            int? sum = 0;
            var doc = XDocument.Parse("<root><a>1</a><a>2</a><a>3</a></root>");

            foreach (var element in doc.Descendants("a"))
            {
                var val = (int?)element;
                if (val != null)
                {
                    Console.WriteLine(val);
                    sum += val;
                }
            }

            Console.WriteLine("合計 {0}", sum);
        }
    }
}

余談だが、アクマくんの台詞が深い。

僕がほしいのはテンシちゃんであって、僕がテンシになりたいわけじゃないんだよ!

2-10 MVC で View にロジックを書く

以前から思ってるのは、素の ASP.NET って辛くないかなぁ?ということ。
少なくとも自分はやる気がなかった。
クライアントアプリしかできない人の入門としては良かったのかもしれないが、酷く雑というか。
というか、そもそも C# でのWeb実績って、ググってもグラニさんしか出てこないイメージ。
流行のスタイルというか、便利なやり方がわからなくて、結局 Rails でやる方が楽ってなっちゃう。
DB 周りだと、ORM じゃなくてもいいんだけど、様々な DB との簡単なやりとりが確立されてないような。
個人的には過去の遺産も考慮すると、Dapper が一番楽な気がするので、これを使おうとしてる。
周り誰も C# で Web やってないし、クライアントアプリも DB 周りは素のままで使ってて、この人たち修行僧かなんかかと思っちゃう。


StackExchange/dapper-dot-net · GitHub


株式会社グラニ


ASP.NET MVC 5 | The ASP.NET Site